1. HOME
  2. ブログ
  3. 海のためにできること☆彡恩納村ビーチクリーン♬

海のためにできること☆彡恩納村ビーチクリーン♬

ダイヤモンドビーチ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

9月もあと1週間となったところで、まさかの北風連チャン( ;∀;)
西海岸が潜れないことで、予定も変更になります⤵
残念ではありますが、キモチを切り替えて、
繁忙期では出来なかった活動を、徐々にやっていこうと思います!

恩納村沿岸海域環境保全事業

沖縄恩納村ダイビングショップモアナブルー

6月~7月に行われた「恩納村沿岸海域環境保全事業」の様子が、
「オーシャナ」の記事でも紹介されておりました。
こちらは、恩納村ダイビング協会の正会員として何日か参加しましたが、
本日は個人的にも行っていく、清掃活動のご紹介です!

まずは、地元のビーチから始めよ~!ということで、
利用する機会も多い、ダイヤモンドビーチからスタート!

~ペットボトル・瓶・釣り糸~

プラスチックは、消えてなくなることがないので、
ポイ捨てをされた分だけ、海へ流れ込み、マイクロプラスチックとなり、
気付かないうちに、人間もコレを体内に摂取しているのです。
こんな恐ろし~いことが、現実・・・(;゚Д゚)

~ボランティア清掃専用袋~

ダイヤモンドビーチ

これでも本日は比較的、キレイな方でした。
海が荒れた次の日は、漂流物も多く、ビーチを歩くことがイヤになります。
そんな気持ちで、海へ入る後ろめたさを、
ダイバーは特に感じることが多いはずです。

恩納村役場の方たちも、とても協力的なので、
気持ちよくボランティア清掃することができます。
海のため、水中生物のため、自分たちのために、
自分たちができることを、できる限り行動にしていきます!

~ダイヤモンドビーチ:タイムラプス動画~

もちろん陸上だけではなく、海中も行います!
海中の異変に気付いたり、海中清掃ができるのも、ダイバーの特権!
海に潜らせてもらっていることへ感謝をし、
今後の活動を一日でも長く続けていくだけです。

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

バックナンバー

YouTube