1. HOME
  2. ブログ
  3. 北谷ボートにて、沖縄フォトダイビング♬|ベニオウギガニ属の一種☆

北谷ボートにて、沖縄フォトダイビング♬|ベニオウギガニ属の一種☆

チリメンベニオウギガニ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

目的の子を求めて、北谷エリアまで♫
朝一の澄んだ空気と、体が引きしまる寒さ。
そして日中は、ポカポカ陽気(^^♪
海が穏やかなうちに、ボートダイビングへ⤴

沖縄フォトダイビング|水中写真専門店

北谷エリアで乗合させていただいている
浜川漁港は、浮桟橋があるので、
船への乗降、器材の上げ下げなどの
負担が少なく、広々と快適です(=゚ω゚)ノ

冬場もご案内しやすいマクロ派ポイント♪
恩納村からも通いやすい場所なので、
開拓しがいがあります⤴

チリメンベニオウギガニ
~ベニオウギガニ属の一種~

チリメンベニオウギガニ

またまたオウギガニ系の仲間発見!
今回は、全身真っ赤の子でした(*ノωノ)
足の先端には、白のラインが入っており、
これまた、かわいっ♡

※アップ時には「チリメンベニオウギガニ」
ご紹介していましが・・・翌日、
やはり判別が難しいらしく、
「ベニオウギガニ属の一種」という
回答をいただきました(=゚ω゚)ノ
小さくて種類が多い割には、
図鑑も少ない甲殻類の判別はムズすぎる。
なので、こうしたSNSからの情報共有は
無知な僕にとって、有り難すぎます⤴

チリメンベニオウギガニ

記録用に、背中の甲羅側も激写!
ストロボがなければ、真っ黒で
このキレイな色彩には気づきません。
ジッとしている時の姿、たまんないな⤴

今後、判別のできない甲殻類も
図鑑風に、真上からの写真も
残していこうと思います。

~ヒメキンチャクガニ~

ヒメキンチャクガニ

体長約10mmほどのヒメキンチャクガニ
カニハサミイソギンチャクが、
薄いピンク色で、これまたキュン(*ノωノ)

ヒメキンチャクガニ

じっと見つめてくる視線・・・
上目遣いのアングルも、可愛いな♪

~ウィル・フィリピンエンシス~

ウィルフィリピンエンシス

透明感最高~!!!
個人的に好きなエビちゃんなので、
毎回撮りたくなり、いろいろな撮影方法に
チャレンジしたくなる子です(*ノωノ)

お目当ての子とは今回出会えず(>_<)
自然界の生き物なので、
絶対がない・・・
だから面白いんだけど、
やっぱ悔しいなぁ~(-_-メ)

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

21222324252627
282930    
       
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube