1. HOME
  2. ブログ
  3. 「サンゴの産卵」ナイト調査からの、恩納村ファンダイブ!

「サンゴの産卵」ナイト調査からの、恩納村ファンダイブ!

サンゴの産卵

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

まずは、昨晩の「サンゴの産卵」調査報告からスタート!
満月の大潮2日目でしたが、本命のWeekなので大期待!!
・・・結果はと言うと・・・
産卵シーンは見れず(;^ω^)残念!

22時過ぎまで粘りましたが、産卵までには至らず。。。
しかし、サンゴ産卵の前兆を観察することができましたぁ!!
写真の通り、ピンクのバンドルがぷくぷくしております☆
お預け状態なのか?勿体ぶっていたのか??
このシーンを見てるだけでも、ワクワクします(*ノωノ)

「サンゴの産卵」調査をしつつ、ナイトダイビングを楽しできました♬

~オオモンハゲブダイ~

オオモンハゲブダイ

ねん膜を張って眠りにつくイラブチャー(*‘∀‘)
目を開けたまま熟睡中(笑)

~オトヒメエビ~

オトヒメエビ

日中の甲殻類は、岩陰やガレ場の下に隠れていますが、
夜になると、岩陰から出てきていることがほとんどなので、
写真も撮りやすく、じっくり楽しめます(*‘∀‘)
卵をいっぱい抱えてるのがわかりますね♪

アカモンガ二

アカモンガニ

ハサミの大きさハンパないっ(笑)これで挟まれたら一巻の終わり!( ゚Д゚)!
夜の海は、日中お目にかかれない生き物たちがたくさん姿を現します!
今夜も素敵な出会いを求めて、夜な夜な海へ繰り出してきます!

ここからは、本日の着後Dive!!!
リピーター’s Shiiちゃんと真栄田岬でFUNダイビング~♬
ドシャ降り雨にも負けず、気分上々⤴⤴⤴

~記念フラッグ~

沖縄ファンダイビング

まさかのサプライズいただきました(*‘∀‘)
シイちゃん手作りのフラッグです☆彡
すんばらし~い(*´з`)クオリティ高すぎます!
ありがと~う☆彡

~サビウライロウミウシ~

サビウライロウミウシ

もちろん、ウミウシダイブも忘れずにっ!
それにしても、デカかった・・・
最大体長50mmありました( ;∀;)

~サンゴ調査~

サンゴの産卵

そして、日中のダイビング中にも、昨晩産卵しなかったサンゴのチェック!
やはり奥の方にピンクのあの子たちが、見え隠れしておりました。。。
今宵こそは・・・☆彡

では、今からナイトダイビングへ行って参ります!

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube