1. HOME
  2. ブログ
  3. ばんしる~(グァバ)☆彡沖縄フルーツ

ばんしる~(グァバ)☆彡沖縄フルーツ

グァバ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

沖縄で有名なフルーツと言えば・・・
マンゴー、ドラゴンフルーツ、パイナップルなどがありますが、
家の庭先などで見かけることが多いのが、ばんしるーです。
こちらは、ご近所にある長嶺さんちのばんしるー(*‘∀‘)

~ばんしるー~

グァバ

ばんしるーとは、グァバのことですが、
地元の人は「ばんしるー、ばんしるー」と言うので、
こっちの呼び方の方が、馴染みやすくなってます(*‘∀‘)

グァバ

1本の木に何十個もの実がなります。まさに、今が旬⤴
皮が白っぽくなったら食べごろだそうです。
写真は、まだ緑色なので、熟してないものばかりです。

グァバ

台風が来ると、実が落ちてしまうとのこと。
「明後日には、食べごろになるから勝手に取ってけ~」
と言って去っていく長嶺さん。
いやいや、勝手には取れません。。。((+_+))
すでに熟したものを何個か頂いたので、ジェリーにしました(*‘∀‘)

昨年、お料理上手なセンパイに教わって初めて作ってからハマりました。

~グァバジェリーの作り方~

①シークワーサーと、アガー(ゼリーの素)があれば作れます!
②バンシルーの実は、白色とピンク色の2パターンがあります。
③皮をむいて、ミキサーにかける。原形がなくなればOK!
④シークワーサーを絞り入れる。種は取ってからの方がいいかも。
※量は好みです。結構多めの方が、Good!

⑤バンシルーの種が残るので、裏ごしして省きます。
⑥あとは、カップに小分けして、冷蔵庫で冷やすだけ!

大雑把な性格なので、一気にまとめて作る派です。
200mlカップに、15個分くらい作れました(*‘∀‘)

まだまだ、暑い日がつづきますので、
ビタミンや塩分補給なども忘れずに!
ゆる~く、元気に乗り切りましょ~ぅ!

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

22232425262728
2930     
       

バックナンバー

YouTube