1. HOME
  2. ブログ
  3. DIY店舗作業・外壁ブロックをペンキ塗装!

DIY店舗作業・外壁ブロックをペンキ塗装!

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

モアナブルーがオープンしてから2年がたち、
ようやく外壁まで手をかけることができました!
ドピーカン続く合間に、ペンキ作業⤴
根気と暑さとの闘いです(; ・`д・´)

~店舗の外壁:Before~

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

まずは高圧洗浄機・ケルヒャーK3を使って
外壁の汚れを落としていきます!
見た目以上に汚れてました(>_<)

ケルヒャーで汚れを落としたあとは、
コンクリートブロックをカピカピに
乾かすため、1日程放置。
梅雨時期なので、雨が降らないか
ドキドキで朝を迎えます。

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

翌日・・・無事に☀
2日目は、ペンキ前の下地作業⤴
いつもお世話になってますアサヒペン!
水性シーラーをコンクリートブロック全体に
塗りたくっていきます!
シーラーを塗ることで、ペンキのノリもよく
耐久性も良くなる効果があります⤴

~水性シーラー:アサヒペン~

透明なので、気楽に塗れます⤴
ペンキを塗る部分には、全てシーラーを。
もちろん溝の部分にも塗ります!

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

水性シーラー:1缶(7リットル)で、
正面のコンクリートブロック4段両面、
右側のコンクリートブロック6段前面、
ちょうどキレイに使い切りました!

~水性ペンキ:アサヒペン~

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

ペンキ1度塗り作業風景は、
ストーリーズでチラ見せしたので、
はしょってます(=゚ω゚)ノ
写真は、2度塗り時の作業風景⤴
マステ(マスキングテープ)も貼り直して、
コンクリートブロック両面を、
塗りたくっていきます⤴

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

10年以上育てているパキラの緑色と、
水色カラー(ペンキ)との相性も良さげ(*‘∀‘)
店舗周りにも緑が多いので、
いろいろ自然にも似合う水色カラー⤴

~ペンキ塗装|タイムラプス映像~

GoProのタイムラプスを使って、
作業工程の一部をご紹介(*‘∀‘)⤴
気温29℃以上が続いた沖縄。
炎天下のもと、
ペンキ屋さんになりきってます!

~店舗の外壁:Before~

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

コンクリートブロック素のままだと、
ショップというより、おうち感が
出まくりですが・・・

~店舗の外壁:After~

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

こうして比べてみると、
かなり明るくなりました(*‘∀‘)⤴
晴れ間続いてくれたおかげで、
順調に作業できました。

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

これで、58号線沿いからも見ても
わかりやすくなったかな??
器材洗い場側のコンクリートブロックも
ペンキ塗装する予定ですが、
梅雨空復活しているので、
一旦、ペンキ作業はお休みです。

~お客様専用駐車スペース側~

DIY店舗作業・ダイビングショップ|モアナブルー

水中をイメージしてみましたが、
プールみたいになっちゃった(*ノωノ)♬
とりあえず、ベースは完成⤴
ここから、絵心ない僕のペイントが、
アートとなるか、落書きとなるか?
センスが発揮されます。。。
何も未定なので、どうなるかは
お楽しみに~( *´艸`)

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube