1. HOME
  2. ブログ
  3. 店舗作業・井戸編!

店舗作業・井戸編!

沖縄井戸用ポンプ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

久しぶりに、店舗作業⤴⤴⤴
ようやく、井戸にポンプを設置することができました!

~井戸~

沖縄井戸用ポンプ
地元の人たちからは、何十年も前から知られていた、我が家の敷地内にある井戸。

沖縄の方々は、井戸をでーじ大切にするらしく、
前の地主さんも畑などで利用していたというので、
店舗の基層工事の際には閉めずに、残していました。
後日、井戸清掃をしてくれる専門業者さんに見てもらい、洗浄。
「山からのキレイな水が生きているよ~」と言われたので、
新しい井戸蓋を作っていただき、利用する方向で、はや一年。
(※この井戸蓋を作っている職人さんも、沖縄には一人しかいない稀有な方です)

~作業開始~

沖縄井戸用ポンプ

当初は、電動の浅井戸用ポンプを設置する予定だったので、
業者さんには、水管&蛇口&電気配線までやってもらっていました。
が、台風などで停電した時に、使えなかったら意味ないよね??
・・・と、改めて井戸利用の検討会議・・・

その結果、電動ではなく、手動ポンプに決定!!!
手動用ポンプを扱っているお店は、沖縄には存在しておらず、
なんだかんだ行き着く先は、Amazon様様です。。。

沖縄井戸用ポンプ
ステンレスと言えども、錆は必ずやってくるので・・・ポンプ全てのパーツに、錆止めは必須!
沖縄井戸用ポンプ
キレイなブルーカラーの錆止めがあって、良かったさ~( *´艸`)
沖縄井戸用ポンプ
いつもなら、この写真がトップだったな。。。何を作っているでしょうか~?(*‘∀‘)?的な・・・

~Before → → → → → After~

トトロを思い出します(*‘ω‘ *)⤴⤴⤴
レトロなポンプにも惹かれましたが、見た目よりイマドキな効率型を重視しちゃいました。

~井戸用ポンプ~

沖縄井戸用ポンプ
入り口正面から見ると、こんな感じに仕上がりました!

ここだけ昭和な雰囲気たっぷりです( *´艸`)
トトロ体験、実施中~⤴⤴⤴
ご来店された際には、ご自由にお使い下さいませ。
(※飲むことはできません(。-人-。) ゴメンネ)

↓ 動画もあります ↓

井戸水はキレイで、たっぷり放水できます。
外回り用として重宝します(*‘∀‘)⤴⤴⤴

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

282930    
       
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube