1. HOME
  2. ブログ
  3. オリンパスTG-6☆AF:SPマクロ検証してみたら、桁違いの能力だった!【陸編】

オリンパスTG-6☆AF:SPマクロ検証してみたら、桁違いの能力だった!【陸編】

カメラレンタル|オリンパスTG-6

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

約8年間愛用した【オリンパス:XZ-1】と、
新しく仲間入りした【オリンパス:TG-6】との
性能を個人的に比較をしてみました!
今回は「マクロモード」の検証のみなので、
ワイド派の方には、お暇しちゃうかも(。-∀-)

~ゾウゲイロウミウシ~

カメラレンタル|オリンパスTG-6

今回、撮影に協力してくれる子たちです♪
体長4㎝のゾウゲイロウミウシのフィギュア(笑)
大きさ・色・形、全てがリアルです!

~オリンパスXZ-1【🌷マクロモード】~

カメラレンタル|オリンパスTG-6

本来なら水中撮影を想定して、クローズアップレンズを使用しますが、
今回は、純粋にカメラ比較なので、ドノーマルでの検証です。
見ての通り、カメラレンズ先端から被写体までの距離、
約25㎝(XZ-1のピントを合わせられる限界の距離)あります。
水中での「距離」は非常に重要で、ここに濁りや浮遊物が映り込む事で、
撮影後の写真の美しさ(仕上がり)に、大きく影響がでます!


実際に、撮影した写真がこちら↓ 

カメラレンタル|オリンパスTG-6

全開ズームでマクロモードにしても、25㎝離れた所から撮影した写真は
余白が多すぎる。4㎝もある被写体ですら・・・小さく感じる。
今は陸撮なので、濁りや浮遊物の妨げはないですが、
実際はもっと【色】が出しにくくなります(>_<)

~オリンパスTG-6【AFノーマル】~

カメラレンタル|オリンパスTG-6

ムッムッムッ(;・∀・)ピント合わせの段階で、
「えっ!?ちょっと待って、設定間違った??」
って、思ったんですけど、間違っていませんでした(;゚Д゚)
うそでしょ!?こんなに寄れるの??もはや「🌷マクロモード」いらないよね。
ただオートフォーカスで、全開ズームしただけなのに!凄ッ(;゚Д゚)
カメラレンズ先端から被写体までの距離、
約7㎝(TG-6のピントを合わせられる限界の距離)しかない(笑)


そして、実際に撮影した写真がこちら↓

カメラレンタル|オリンパスTG-6

もちろん!カメラ性能の比較なので、トリミングしたり、
その他編集など一切行っておりません。撮ったまんまです♪
【XZ-1】と【TG-6】比べたら一目瞭然ですね。

誤解がない様に言っておきますが、
XZ-1(発売日2011年)がダメとかではなく、
純粋にTG-6(発売日2019年)の能力が凄かったという事。
オリンパスの進化を感じます。
XZ-1も発売当時はこの性能に衝撃的で、長年愛用しており、
個人的に大好きな一台!
もちろん今でも使ってますよ~(*´з`)

~オリンパスTG-6【AFスーパーマクロモード(顕微鏡)】~

カメラレンタル|オリンパスTG-6

も~ここまで来たら細かな説明は、いらないですよね??
水中のマクロ世界はミリ(mm)単位なので、ここまで寄れるなんて感動!
マクロストレス(寄れない・色出せない・暗い)なんて言わせない(*’▽’)


そして、この距離で撮影した写真がこちら↓

カメラレンタル|オリンパスTG-6

ここまでドアップだと、何を撮っているか。わからないレベル!
ですが、写真の醍醐味を感じられる一枚が撮れます!
ウミウシの触角部分ですが、付け根から先端までは約5㎜ほどなので、
撮影する環境によっては、画面いっぱい写す事も可能です♪
ただし、【寄る】事で一つ大きな落とし穴が・・・
光の当たり方が不規則(明るい所もあれば、暗い所もある)になるので、
寄ればいい!というものでもなく、光の当たる距離感も考慮した上で、
水中写真の撮影を楽しみましょ~う!(^^)!

~ゾウゲイロウミウシ~

カメラレンタル|オリンパスTG-6

明るく、彩度も美しく、被写体との距離感も適度に♪
ウミウシをかわいく撮影することができます(*‘∀‘)⤴
この写真を撮影した際の装備は、下に載せておきます。

~TG-6:水中マクロ撮影仕様~

オリンパスTG-6|カメラレンタル

TG-6:プロテクター(防水ケース)+ Z-240外部ストロボ×1灯 + グリップベース。
一般的なマクロ撮影の最強セットです!
コンデジでも十分、ステキな写真が残せる時代!
もちろん、一眼レフに比べたらクオリティの違いは大きいですが、
手軽に、写真を楽しみたい方にはオススメです!


今回は、陸上撮影のみでしたが、TG-6での
水中写真や、動画撮影なども載せていきますね(*‘∀‘)
今後は、ワイド撮影も積極的に⤴

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

282930    
       
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube