1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄サンゴの産卵☆恩納村ナイトダイビング!

沖縄サンゴの産卵☆恩納村ナイトダイビング!

沖縄恩納村ナイトダイビング

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年も「サンゴの産卵」シーズンがやってきました!
6月6日から5日間前後が、一斉産卵の狙い目とみていますが・・・
連日まさかの、大雨。。。((+_+))
赤土や雷雨で、心が折れそうになる日中の光景でしたが、
いつも乗合をさせていただいている恩納村・瀬良垣漁港のボートが
夜出港するというので、便乗させていただき、サンゴ調査へ!

~サンゴの産卵│ナイトダイビング~

沖縄恩納村ナイトダイビング

サンゴにとっては、この時期だけの貴重な時間。
僕たちダイバーにとっても、この瞬間を見られるだけでも感動ものです!
サンゴ調査を始めてまだ6~7年ですが、毎年連続で見ていても、
何度も見ても、生命の誕生っていいものです(*´▽`*)

~産卵前のサンゴの様子~

沖縄恩納村ナイトダイビング

サンゴの卵の大きさは直径約1mmほどで、ピンク色をしています。
ぷくぷくと浮き上がってくる感じが、たまらない( *´艸`)

~産卵直後のサンゴの卵|ナイトダイビング~

沖縄恩納村ナイトダイビング

↓少しうねりがある中での撮影ですが、動画もご覧ください↓

~サンゴの産卵│水中動画~

昨晩は一斉産卵とはならず・・・小規模な産卵のみ。
ただ、卵を抱えているサンゴはたくさんあったので、
大雨だし、水温上がらないしで、もったいぶっているんだはず(*´з`)

残りわずかなタイミングを狙って、
夜な夜な、徘徊しに回ろ~うと思います⤴



それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube