1. HOME
  2. ブログ
  3. タコノキとアダン☆恩納村絶景スポット|沖縄風景写真♬

タコノキとアダン☆恩納村絶景スポット|沖縄風景写真♬

タコノコキ|恩納村ビーチ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

南国な風景に癒される58号線沿い⤴
恩納村に入ってくると、
「おんなサンセット海道」と呼ばれる
海岸沿いは、特に美しいです♬

タコノコキ|恩納村ビーチ

モアナブルーから一番近いビーチ⤴
遠浅の先には、ヨー島が見え、
隠れ夕日スポット( *´艸`)♪

~タコノキ通り|恩納村~

タコノコキ|恩納村ビーチ

恩納村海岸国定公園にも指定されている、
美しい海岸沿いを眺めることができ
最高のドライブスポットでもあります♬

今まで何気に眺めていた「タコノキ」
ずっとアダンだと思って見てました(*ノωノ)
教えてもらってから改めて
まじまじ観察してみると・・・

ホンマやっ( ゚Д゚)!?
木の生え方も、実も違いますやん!

~タコノキ|恩納村~

最大の特徴は、この気根(きこん)⤴
タコの足のようにたくさん生えている様が
名前の由来になっています(*´з`)

そして直立!
真っすぐ空高く生えるのが「タコノキ」
それに対して「アダン」
斜めに傾くような感じで成長します。

~アダン|恩納村~

タコノコキ|恩納村ビーチ

ビーチでも見かけることが多いアダン
南国ならではの風景です♫
どちらも果実ではありますが、
食用としては、んーーー( ;∀;)??
微妙らしいです。。。

~タコノキとアダン~

こうして見比べてみると、
違いは明らかですね⤴( ゚Д゚)⤴
枝からぶら下がったように生えている
タコノキの果実に対して、アダンは、
葉っぱに近い部分で実がなっています⤴

タコノコキ|恩納村ビーチ

沖縄らしい風景を目にしながら
ドライブする楽しみも
意識すると全然変わってきますね(*‘∀‘)♬
過ごしやすい日が続いているだけに
観光日和でもある沖縄⤴
もうちょっと秋が続けばいいのにな♪

~サンセット|恩納村~

タコノコキ|恩納村ビーチ

恩納村絶景夕日スポット♫
タコノキミッキーいますね(*ノωノ)

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube