1. HOME
  2. ブログ
  3. 沖縄・恩納村ホエールウォッチング♬

沖縄・恩納村ホエールウォッチング♬

沖縄ホエールウォッチング

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

少しずつ日の出が早くなり、出航時間(8:30)には、
西海岸にも太陽が近づいてきてくれるようになりました(*‘∀‘)⤴

沖縄ホエールウォッチング
本日は、ドピーカン&満員御礼~♬ 恩納村ホエールウォッチング協会で出航している船、

シーグルⅡ&エリナⅡ、2隻同時にフル出動です⤴⤴⤴

昨夜からの、カジマーイが心配ではありましたが、
予報より北風弱まってくれたおかげで、終日出航することができました(*‘∀‘)

沖縄ホエールウォッチング
どこにいるか、わかりますか?? ただの海洋の写真ではなく、ちゃんとザトウクジラの親子がいますよ(*‘∀‘)⤴

野生のクジラをウォッチングしに行くので、波がパシャパシャしてる日は、こんな感じで、クジラの背中が波と一体化しちゃってます。

~ザトウクジラの尾鰭(おびれ)~

沖縄ホエールウォッチング
ペダンクルアーチからの、フルークアップ⤴⤴⤴ 尾鰭がキレイに上がる直前が、シャッターチャンス!
沖縄ホエールウォッチング
潜降する前に、尾鰭(おびれ)を持ち上げる動作ですが、潜る深さによって、このフルークアップの見え方も違ってきます。

このように、尾鰭(おびれ)の位置が高いと、潜降する合図です。
沖縄ホエールウォッチング
長めに潜る時は、ほぼ垂直に潜降するので、キレイに尾鰭の裏側を見ることができます。
沖縄ホエールウォッチング
逆に、位置が低い時は、浅い場所で泳いでいることが多いので、浮上するタイミングも早いんです⤴⤴⤴

まだ未熟な子クジラが一緒の時は、母クジラも深く潜ることは少ないので、見られる頻度も多くなります(*‘∀‘)

伝説のクジラ親子、本日はお留守でした(。-人-。)

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube