1. HOME
  2. ブログ
  3. 東海岸・昆布ビーチにて、沖縄ウミウシダイビング♬|ニチロミノウミウシ☆

東海岸・昆布ビーチにて、沖縄ウミウシダイビング♬|ニチロミノウミウシ☆

ニチロミノウミウシ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

南風~南西続きの沖縄本島(*‘∀‘)⤴
こんな絶好のタイミングで
第二の海の宝石箱ポイントになりつつある
昆布ビーチを潜らないという
選択肢はない!(; ・`д・´)!

~ニチロミノウミウシ~

ニチロミノウミウシ

東海岸の海と言えば、この子です♪
奇抜い感じ、かっちょいい~!
北部ビーチにも居そうな子ですが、
まだ見かけたことはないです。

~キカモヨウウミウシ~

キカモヨウウミウシ

あれ~?この子の触角は、黄色!?
基本、触角と鰓の上半分は緑色ですし、
今まで見てきた子も、黄緑色の子ばかり。
何とも謎な色の違い。。。

~ウミウシの二次鰓~

ヒオドシユビウミウシ

二次鰓クイズ~(*‘∀‘)⤴
この二次鰓の持ち主は誰でしょ~う?
ウミウシマニアな人は、余裕かな?(笑)?
背側の幾何学的模様が、大ヒント!

正解は・・・
ヒオドシユビウミウシでした!

~ニチロミノウミウシ~

ニチロミノウミウシ

オレンジバージョン!
ウミウシとヤブコエダのコラボ!
ステキな雪の結晶スポット♬

~ムカデミノウミウシ~

ムカデミノウミウシ

淡い紫色や背側突起の形状、好き♪
でも、名前が名前なだけに・・・
見た目が先入観とリンクして、
人気がない⤵(-_-メ)⤵
美しい子なんですけどね。

ただ、このミノ状突起には、毒針のような
棘を仕込んであるそうなので、
触れないように注意しましょ~う⤴

~オキウミウシ~

オキウミウシ

おぉ!これはレア物発見( ゚Д゚)!?
ツメウミウシウミトンボにも似ていますが、
顔の横から出ている白い突起状のものが、
この子の特徴でもあるようです!
ユメウミウシの可能性もあるとか?
属種でいったら、同じ分類なので、
似てても不思議ではないですよね。

南西つづき、ありがたや~(*´з`)⤴
昆布ビーチでのウミウシダイビングも、
最高に楽し~いですよ!

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube