1. HOME
  2. ブログ
  3. 赤土対策作業!トラッシュ・カバークロップ対策|恩納村ダイビング協会。

赤土対策作業!トラッシュ・カバークロップ対策|恩納村ダイビング協会。

赤土対策作業|トラッシュカバークロップ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

引き続き、タイミングが合う時は
赤土対策作業へ参加させていただいていますが、
今年の2月は雨がよく降っているため、
作業が出来ない日も多々。(´-ω-`)。

~パイナップル畑~

赤土対策作業|トラッシュカバークロップ

恩納村内にある畑を対策中ですが、
モアナブルー近辺も、農家さんが多く
馴染みのある場所でもあります。

~パイナップル畑:Before~

赤土対策作業|トラッシュカバークロップ

手前にある大きなブロック状に分けられたものが
サトウキビの葉ガラになります⤴
広いパイナップル畑の敷地に一輪車を使って
葉ガラを撒き、赤土や肥料の流出を抑えます。
(トラッシュ・カバークロップ対策)

~パイナップル畑:After~

赤土対策作業|トラッシュカバークロップ

不要となったサトウキビの葉ガラが
畑のためになり、海を守ることにも繋がるとは、
作業のお手伝いをするまでは知らなかったことです。

~ゴムの木エリア~

農家さんによって栽培するものも様々で
植物を知るきっかけにもなります。
恩納村も、果物から植物まで
多彩に栽培してるんですね~⤴
海だけじゃない恩納村(*‘∀‘)♫

~ドラセナ:Before~

赤土対策作業|トラッシュカバークロップ

恩納村ダイビング協会の各スタッフさんが
順番にお手伝いしていますが、
海で鍛えられている皆さんなので体力あります⤴
こういう作業にも大きな戦力になってるはず。
曇りや気温が低い日の方は、より作業が捗る(゚∀゚)

~ドラセナ:After~

観葉植物としても人気の高い「ドラセナ」
こんな感じで栽培してることも、
名前も、初めて知りました(*ノωノ)

3月は忙しくなってくるはずなので、
お店としてはありがたいことですが、その分
赤土対策作業に参加できなくなるのも
ちょっと複雑です。。。
できる範囲でお手伝い続けます(*ノωノ)

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube