1. HOME
  2. ブログ
  3. アテモヤ☆恩納村フルーツ♬

アテモヤ☆恩納村フルーツ♬

アテモヤ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

朝一の寒さが、冬を感じるようになってきました。
沖縄にも冬将軍の影響が・・・。
とは言いつつも、まだ20℃もあります(-ω-)/

~アテモヤ~

アテモヤ

沖縄でもまだ知らない人が多い「アテモヤ」
世界三大美果のひとつであるチェリモヤと
バンレイシを掛け合わせてできた亜熱帯果樹。
そう、フルーツです⤴( ゚Д゚)⤴
恩納村は、このアテモヤの生産量日本一!!!
そして、これもまたマンゴー農家で有名な
長嶺さんが育てたアテモヤです(*‘∀‘)
ちょうど今の時期、10月中旬~11月頃にかけて
収穫を始めるそうですが、一足早く、
大きくなったものを頂いちゃいました♬

アテモヤ

梨と比べても、その大きさは一目瞭然!
道の駅などで売られていますが、
こんなに大きなアテモヤは初めて見ました(◎_◎;)
「まだまだ大きくなるさ~」という長嶺さん
・・・恐るべし。。。

ドリアンのような見た目とは裏腹に、
「森のアイスクリーム」と呼ばれるほど、
糖度が高く、あま~いです♪
初めて食べた時は、あまりの甘さに
ビックリ!( ゚Д゚)!
砂糖を食べている感覚でした。。。

アテモヤ

皮が柔らかくなると食べ頃なので、簡単に割れ、
スプーンですくって食べることができます!
凍らせて食べると、まさにアイスクリーム(*´з`) ⤴
アテモヤアイス!衝撃の美味しさっ!!!

アテモヤ

とにかく甘いので、そのままで食べるよりは
プレーンヨーグルトに入れて食べる方が
美味しくいただけます!
南国あるあるかもですが、
これを最初に食べようと思った人は
ホント凄い(◎_◎;) !

アテモヤ

日に日に増えていくアテモヤたち(*´з`)
今年だけで10個近くは食べた気がします。
前回のを食べ終わる前に、さらに増えます⤴
嬉しいことですが、あまりにも数が多くて、
食べきる前に腐らせてしまいそうだったので、
お世話になっている方々に、お裾分けしました(*‘∀‘)

ご近所さんのご親切に
感謝、感謝の日々です(∩´∀`)∩

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube