1. HOME
  2. ブログ
  3. デコポン☆恩納村フルーツ|沖縄風景写真♬

デコポン☆恩納村フルーツ|沖縄風景写真♬

デコポン|沖縄フルーツ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

マンゴーアテモヤでお馴染みの
ご近所農家の長嶺さんより、
またまた新たなフルーツを
お裾分けしていただきました(*‘∀‘)

その名も「デコポン」
初めて生の状態を見た気がします。
もちろん、食べるのも初めて( ゚Д゚)

~デコポン3兄弟~

デコポン|沖縄フルーツ

頂いた直後はまだ緑色でしたが、
しばらくお店に飾っていると・・・
みるみる黄色くなり、柑橘系っぽく⤴
感触も柔らかくなってきたので、
早速、いただいてみました(*‘∀‘)

デコポン|沖縄フルーツ

人生初のデコポン!!!
長嶺さんより「酸っぱいよ~!」
と、言われていたので、
ちょっとドキドキでしたが・・・

あれっ!?甘いっ!(=゚ω゚)ノ
グレープフルーツより甘く、
オレンジよりすっぱい感じ。。。
はっさくに近いのかな??

デコポン|沖縄フルーツ

ちょっと気になってググってみると・・・
糖度13%以上、クエン酸1.0以下などの、
「全国統一糖酸品質基準」を満たさないと
デコポンとして出荷できないそうです(゚Д゚;)

熊本県や愛媛県で多く生産されているので、
沖縄で育てる人は、かなり希少なのでは?
しかもデコポンは、かなりオレンジ色!?

~恩納村のデコポン~

デコポン|沖縄フルーツ

あまり細かい事は気にしないので、
美味しくいただけたことに感謝です♬
今の時期、マンゴーの受粉作業で
大忙しの長嶺さんですが、
マイペースな農作業姿に、
いつも癒されてます( *´艸`)

~沖縄雨雲レーダー~

恩納村ヤフー天気雨雲レーダー

夜中の豪雨ときたら・・・(*_*)!
AM1:30頃から、雷とともに雨雲が。
そこからAM6:00過ぎまで
激しい雷雨&豪雨はつづき・・・
恩納村1時間で120mm超えの
雨量だったそうです。(@_@)
日中は問題ありませんでしたが、
またまた豪雨がやってきそう・・・
画像はこれからの雨雲予測。
18時以降、真っ赤(゚Д゚;)!?
ヤバイのがまた来るのか。。。
無事を祈るばかりです。
この雨雲とともに、カジマーイ。
ご安全に~⤴

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

282930    
       
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube