1. HOME
  2. ブログ
  3. 北部ビーチにて、沖縄ウミウシダイビング♬

北部ビーチにて、沖縄ウミウシダイビング♬

トモエミノウミウシ

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただきありがとうございます。

久々の北風は、少し冷たく感じます。
今日から少しポカポカ陽気はお預け。
沖縄では、旧正月過ぎると暖かくなるので、
ワカリビーサー(寒の別れ)だね~⤴
という言葉を耳にする時期です。
今年の旧正月は、2月12日(金)なので
あともう少しの辛抱です( ;∀;))

~カメノコフシエラガイ~

カメノコフシエラガイ

ジュズツナギコケムシ大好きすぎて?
最近、大量発生してる気がします⤴
餌が豊富なことも、よき(*‘∀‘)♬
ウミウシシーズンに盛り盛りなのも、よき♬

~ネアカミノウミウシ~

ネアカミノウミウシ

ホソガヤも元気モリモリ♬
生えものが多いので、次から次へと
新たな発見が多くて、夢のポイント!
まさに、ドリームスポットです(*´з`)

~トモエミノウミウシ~

トモエミノウミウシ

正面顔頂きました(*´з`)♪
こんなに早いペースで、初見ばかり見つかるのも
正直コワイくらい。。。
ここのポイントは、どうなってるの~??
変化も悪い事ばかりではないということを
まじまじと見せつけられています。

~ゼニガタフシエラガイ|幼体~

ゼニガタフシエラガイ

フシエラガイ系は、成長すると
バカでかいし、色も地味な子が多いですが、
幼体は可愛い~んですよね~(*ノωノ)
体長約10㎜ほどのおチビちゃんでした。

~クロゴマフジタウミウシ~

クロゴマフジタウミウシ

フジタウミウシのSPかと思いきや・・・
クロゴマたっぷりですね( ゚Д゚)⤴⤴⤴
この子は、オレンジ感強め~♬

~クロゴマフジタウミウシ~

クロゴマフジタウミウシ

フジタさんの見分け方もムズい(>_<)
上下の写真だけでも、別種かと思ってしまいます。
体色のオレンジ色が、濃いか薄いかの違いであり、
どちらもクロゴマフジタウミウシ
ちゃんと見返してみると、
触角や二次鰓の特徴は一緒ですね♪

一人より、二人、二人より三人。
ダイバー仲間と潜る日も、
新しい発見があって、お勉強になります⤴

ウミウシダイビングに興味のある方、
詳細追加してます(*‘∀‘)

それでは、また明日~♬

恩納村ホエールウォッチング

※2021年1月9日~3月31日まで「恩納村ホエールウォッチング協会」のお手伝いもしております。
今年はチャーター船のみですが、興味のある方は、こちらからどうぞ!

Follow me!

関連記事

     12
17181920212223
24252627282930
31      
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube