1. HOME
  2. ブログ
  3. 今帰仁ボートにて、沖縄フォトダイビング♬|ニシキテグリ求愛&サンゴ産卵☆

今帰仁ボートにて、沖縄フォトダイビング♬|ニシキテグリ求愛&サンゴ産卵☆

ニシキテグリ求愛

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

リピーター’s ユカさんからのリクエストで
急遽!今帰仁の夜の海へGO~(=゚ω゚)ノ
ユカさん、ナイスなタイミングで、
ご連絡ありがとうございます!
そして、ケイタ君&カナメちゃんも参戦!
ちょうど1週間前は、まだ見られなかった
求愛シーンを求めて、みんなでGO~⤴
みんなのフットワークの軽さに、
感謝感激、うきうきワクワクです♫

♡ニシキテグリ|求愛♡

ニシキテグリ求愛

早速、オスの求愛行動、スタート!
全身のヒレを全開にして、
メスの気を引いている姿、美しすぎる♪
まるで孔雀のように、艶やかな鰭☆

ニシキテグリ求愛

メスは、オスに比べて一回り小さいので
見分けがしやすいです⤴
ヒレも短く、大人しめな姿( *´艸`)

♡ニシキテグリ|求愛&産卵♡

ニシキテグリ求愛

*2023.05.27 19:13-19:25 求愛&産卵観測*
可愛いすぎる、ランデブー♡
初めてだらけのシーンに戸惑いながらも、
貴重な瞬間に遭遇できたことが
嬉しすぎて、楽しいワンナイト♫

課題は山積みでも、一回の経験に
大きな意味があります(=゚ω゚)ノ

~サンゴ|卵チェック~

サンゴ産卵

ニシキテグリの求愛&産卵後に1本捧げ、
2本目のサンゴ産卵に向けて、卵チェック!
気合い入れて、探すぞ~って潜ったら・・・
エダサンゴたちが、ほぼ全部!?
卵持ってました( ゚Д゚)⤴
マジで生まれる5分前。。。

~サンゴ産卵~

*2023.05.27 22:15-22:35 産卵観測*
一斉産卵!?って思うくらいの
大規模産卵に立ち会うことができました⤴
これまた、奇跡☆
興奮冷めやらぬナイトダイビング(=゚ω゚)ノ

~サンゴ産卵~

サンゴ産卵

周期的なうねりもあった分、
産卵後は、あっという間に飛ばされていました。
遠くへ遠くへ移動して、いろんな所で、
新しいサンゴが誕生してくれる事を祈ります☆

~サンゴのバンドル~

サンゴ産卵

水中から見上げると、水面には、
ピンク色のバンドル(卵)で、びっしり!
撮影した後の、写真をよく見てみると、
大小様々で、色も薄いものや濃いものと様々。
一種類だけのサンゴではなく、多種のサンゴたちも
産卵していた可能性がありますね⤴

~☆祝☆100Dives!~

100Dives!記念ダイブ

ケイタ君、100Dives!おめでとう♪
予定より前倒ししての記念ダイブが
ニシキテグリ&サンゴのダブル産卵
迎えられたなんて、これまた奇跡☆

そして、まさかのユカさんも350Dives!!!
おめでとうございます( *´艸`)
サンゴ(35)で350本!最高のタイミング♫
ユカさんのおかげで、みんなHappy~♡
ダブル産卵の大興奮でアドレナリンも全開!
ライトペインティング撮影で、大はしゃぎ。
Take5で、大成功!お疲れ様でしたぁ⤴

これで終わることのない産卵観察は
まだまだ続きますよ~(=゚ω゚)ノ

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

282930    
       
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube