1. HOME
  2. ブログ
  3. ライフジャケットの着用義務拡大(小型船舶)|沖縄ボートダイビング☆

ライフジャケットの着用義務拡大(小型船舶)|沖縄ボートダイビング☆

桜マーク(Aタイプ)|国土交通省承認ライフジャケット

ようこそモアナブルーのHPへ
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2022年2月1日~小型船舶を利用する際、
ライフジャケットの着用義務が、
さらに拡大されました。

小型船舶の船室外に乗船するすべての者に、
国の安全基準の適合が確認された
ライフジャケットを着用させることが、
船長の義務となっております。

桜マーク(Aタイプ)|国土交通省承認ライフジャケット

つい先日、小型船舶の免許を更新する際に
講習会でも説明を受けてきましたが、
小型船舶に乗船する際は、
ダイバー(ウェットスーツ着用)でも
7.5㎏以上の浮力を身につける必要があります。

~桜マーク|国土交通省承認~

桜マーク(Aタイプ)|国土交通省承認ライフジャケット

桜マーク(Aタイプ)があるライフジャケットには、
すべての小型船舶で使用可能なものになります。

意識してみると、この桜マークが
ついていないタイプも多かったりするので、
意識って大切ですね(*ノωノ)

~ライフジャケット着用義務化~

基本、乗船する船にライフジャケットは
準備されている所が多いので安心ですが、
念のために、モアナブルー用としても
揃えておくことにしました(*‘∀‘)⤴

沖縄絶景スポット|天の浜

これまで以上に安心して
ダイビングを楽しんでもらうべく、
フェアな環境で協力し合い、
ボートダイビングをする際には、
忘れずライフジャケットを着用しましょう!

サバニ|沖縄風景写真

それでは、また明日~♬

Follow me!

関連記事

21222324252627
282930    
       
78910111213
14151617181920
28293031   
       
      1
9101112131415
16171819202122
3031     
   1234
262728    
       
  12345
2728     
       
28      
       

バックナンバー

YouTube